2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メニュー

  • ダイアリー
  • コミック
  • ムービー
  • ささやかなギモン
  • ねこんぽ

My favorite

ぽれぽれ管理人が 猫パンチTV以外で よくお邪魔するブログ

◆とっても猫 や ちょっと猫

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月30日 (日)

第97話 二人の一発芸 その2

093_01

続きを読む

コミック | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

おはなし

0730x

ちょっといたずら
小さなぬいぐるみ、そばに置いてみる
お話しているみたいに見えるよ

ダイアリー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

第96話 二人の一発芸

092_01

続きを読む

コミック | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

猫のお客

0728a_1

窓を開けよう
自然の空調で凌げるうちは。
網戸越しに入ってくる風に
なんの匂いがする?

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----

ゆったりと動く空気が運ぶ草木や花の香りを、楽しんでいるわけではありませんね。 鉢の合間をチョロチョロするトカゲや、花にやってくるチョウチョなんか見ているわけでして。
猫ですから。

そして時々、こんなお客さんを間近にみると興味津々なのです。
猫ですから。

0728b


嫌いな人もいると思うので拡大しません(笑)<ヤモくん

つい先日、どっからか入り込んで、猫の相手をしてくれたヤツだと思われ…… 窓を開けていると、網戸があっても、どっかの隙間からこんなお客さんが入ってくることもある。 シッポ無しにされたのを逃がしてやった(笑)

0728d

ヤモくんの言葉に心を痛め、落胆を浮かべる2号くん

0728e

しかし、立ち直りは早い。
猫ですから。

ダイアリー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

むかしばなし

むかしむかし、といっても猫時間で一昔ほど前のこと。
新しいウチへやってきたばかりのノンちゃんは 学ばねばならぬことが多かった。
新しいウチには先輩がいたからだ。

0725a

0725a0

0725b

0725c

0725d

0725e

今は、ふさがれていたら、跨いでますがな。

すんません、発掘したついでに今日もタイムカプセル写真です。

ダイアリー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

タイムカプセル写真

0724a2


猫、寝子、子猫
膝にそっと乗せてやったら そのまま眠ってしまった日
膝も気持もほっこりした日

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----

いうまでもなくタイムカプセル写真でございます。初めて膝で眠ってくれた日の写真かな……。 なんだか、ちいさな背中が毛羽立っていますな…… 被毛も密ではなくて、ぽわぽわしてて…… あんな立派な猫毛玉が作れるようになるとは思いませなんだ。

0724b_1

これ↑うちに来たばかりの頃ね。
探検ごっこに明け暮れていたノンちゃん。 赤ちゃん顔だわー。


「わー、アヒルさんのセーバーだー♪」

0724c_1

↑こんな風に乗っていたのが(手が可愛いでしょ?)↑

↓今はこう(足が横着を感じさせます)↓

0724d

「まー、なんだわねー、ってカンジ?」

ダイアリー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

猫と表情

0722x


カメラに残っていた一瞬の表情
ひどく人間くさく見える一枚に
私は愉快になることがある
君も愉快に毎日を過ごせているかい?

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----

猫は身繕いをしたいからしているだけ。 何かにじゃれたいからじゃれるだけ。 その様子をカメラに収める。

人間のように感情を映しているわけではないのは承知だけれど、彼らの表情の変化を見つけるのが好きだ。

技術的にいい写真は撮れない。 しかし、あまりにひどい写真は撮りたくないので、それなりに工夫もするが、技術以前に、縁があって同居する間柄となった猫達への気持ちが、写真の撮りように出るのだろうな、と思う。

手元の写真データを整理しながら、自分はふざけた飼い主かもしれない、と苦笑する。

君たちの方が寿命は短いけれど、一緒にいられる間は一緒に楽しもうね、と猫達を見る。 のんびりと寝ていて、人の気など知ったことではない風で、それもまたよい。 

ダイアリー | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

魅了する瞳

0720

猫は、気まぐれで美しい
その瞳もまた然り
七変化する宝石のような球体が描き出す世界に
魅せられる一瞬

ダイアリー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

大理石その後

「ウケなかったか!?の大理石」の正しい使用者が出ました。
気が変わったらしく、ノンちゃんが乗ってくれました。

0715x


全身を密着させる「猫一文字(ねこいちもんじ)」!
実に正しい! 感動モノです。

しかし、↑の写真、なんでこんなに直線猫?と違和感……
上から見たら↓ノンちゃんらしい曲線がありましたが

0715y
ハラの辺り、ご注目ください   ぼそ

でも、今日ぐらいになると、もう石板では追いつかないでしょうねぇ。
暑さ本番突入、猫も人も、だらけきってます。
流石に昨日からエアコン使っています(笑)

ダイアリー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

ねこ箱ネコはこ猫ハコ

0714a


猫が箱座り
箱の中に箱座り
猫は ほんとに箱が好き

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----

新しい扇風機を組み立てていると、やはり来ました野次猫ノンちゃん

0714c

0714e

0714g

0714h

上から覗いたノンちゃんには↑こう見えたに違いない

0714j

0714y

こんなに↑なって入っとりました

おにぃちゃまこと凪彦クン、6年令@人間なら約40歳
箱・袋に関しては永遠の少年らしい

ダイアリー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

第95話 効率アップへの情熱

089_01

続きを読む

コミック | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

シアワセ

0713x

美味しいものを食べる  猫のしあわせ
美味しそうに食べる猫を見る  人のしあわせ
猫も人も  しあわせ

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----

関連コミック(同日付け):第95話 効率アップへの情熱

ダイアリー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

猫の主張

0712z

ころりん くねくね のーびのび
よくぞ猫に生まれけり

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----


ノンちゃん、リラックス中わるいけど、モデルさんになっておくれ
はい、ちょっと左向いて

0712y

そうそう、次、正面、カメラ目線くださいな
おー、いいですねぇ
ポーズも目も決まりましたね

0712a

いらんことを口にしたばかりに
皆サマの目はオシリに向けられるであろう。

……小顔と実際大きいお尻の相乗ですなぁ

ダイアリー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

ニッポンの夏がそこまで

0710a2

風の通り道
カーテン そより
猫のひげ そよそより
居心地の良い場所を猫は知っている

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----

梅雨明けも、もうすぐ?

0710b

0710c

爪研ぎ箱がいーですか、あーそうですか、
トイレの前の爪研ぎ箱がねっ!


では、そちらの床に落ちてらっしゃるナギくん


0710d

( ̄∀ ̄)ええ、ええ、例の件ですっ♪(揉み手)

0710e

は?アレとおっしゃいますと?

0710f

大理石なんぞ涼み用に買ってきてやったのですが、ウケてません……。

出窓に置くのに、出窓にあった座布団を取り敢えず床にのけたら、床の座布団でくつろぐ始末。 大理石の上に座布団を置いてやったら、座布団にちゃんと収まって乗っている。

むむーん、いいけどっ、ウケなかったら、ガーデニングで使うからっ。ふんふん。

ホームセンターで一枚398円で買ってきた大理石だから気にいらん、ということはなかろうな。

ダイアリー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

第94話 目ヂカラ比べ

091_01_1

続きを読む

コミック | | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

毛玉成長記Nr2 (毛玉は育つよどこまでも、がNr1)

毛玉成長記「毛玉は育つよどこまでも」からの、その後 編。

ニンゲンに頼まれて毛玉丸めをするノンちゃん

0707c

几帳面らしく形が気になるらしい
0707b

そうやって修正を加えるうちに小さくなるものだ

0707a

毛玉は、他のものと大きさ比較をしても成長ぶりが分かりにくい
ならば、コレですね。

0707y

0707z

こないだカツラを作った日以降のブラッシング分は3グラムらしい。

0524b_1

5月の↑と比べると、この↓成長ぶりです

0707d

グレーがおばちゃま、黒がおにぃちゃま、白がノンちゃん

同じようにブラッシングしてるのに、この成長の差は……。

……若さかしら   ぼそ

ダイアリー, 毛玉ものがたり | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

マナザシの先

サムライブルーを応援していた彼女のマナザシは
既に4年後に向けられているらしい

0706x2

キミ、まだドイツ大会の決勝も終わってないのに……

0706x

ボールは、ノンちゃん毛玉にパソ落書きでした~。

次大会のボール、デザインはどんなでしょうね。
アディダスが「ここ数十年で最高の公式ボール」と自画自賛するあのボール、「新素材とダイナミックで強烈なインパクトを与える卓越したデザイン」うんぬんと、どっかで見ました。

あの模様、ネコナマズさんは「ソニックの目に見える」と書いておられましたが、私は、赤塚不二夫『天才バカボン』に登場するおまわりさん(タイホするー!って、すぐに発砲するおまわりさんね) ホンカン氏の目に見えてなりません……

こーいう顔だったよね
確かに、ダイナミックで強烈なインパクトを与える顔だ。

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----

サッカーについて、あちらの選手は、もう細胞レベルから違うんじゃないか、なんて書いた人も見かけましたが、同じニンゲン、バレーボールや体操、水泳やマラソンでは負けなかったりするのにね。 あ、バレーボールはね、昔は強かったのですよ~(トシが判る)

しかし、ふと思うに、どれも対戦相手と一つのフィールドで混ざり合う競技ではありません。 混ざり合う競技で劣ってしまうのは、やはり狩猟民族と農耕民族の差ですか。 ミサイルが飛んでるらしいのに、こんなこと書いていていいのかな、とも思うんですけどね

ダイアリー, 毛玉ものがたり | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

正調招き猫顔!

こーんなん撮れました。 お顔の表情が正調招き猫でしょ?(笑)

0705b

ニンゲンは調子にのって更にアップにしたのを立ててみる。

0705c

これで、お座りしてたら純正調?なんだけど横着して寝っ転がってます。

↓クリックで1024×768(約501kb)のサイズでご覧頂けます。

0705kabe3
果報は寝て待てタイプの招き猫のようです。

ちょっと頼りない気がしないでもナイ……けど 、なんとなくラッキーアイテムかもしれない、と思ってくださる方、または野生の勘が働く方、よろしかったら壁紙でお持ち下さいませ。

ダイアリー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

場所による

暑くなりました。

0704a

ねこまんじゅうも溶けかかったシルエットになっとります。

0704b

しかし、そこでくつろぐのはお止め頂きたい、かと。
テーブルのランチョンマットに収まっとるじゃないですか。

んー……でもソノ場所は

0704c

その席に座る人は、このブログ見てないしねっ

ダイアリー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

あこがれ

0703a

0703b

いやー、それは見習わなくても……

つーか、キミたち、テーブルから下りなさい。

ダイアリー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

忘れちゃいけないオヤクソク

ソファを新しいカバーで夏仕様に模様替え

0701c

離れて夏仕様で寝るネコたち

部屋の様子が変われば、当然点検が入る

0701b

↑ノンちゃんのチェック↑
その反対側には
↓おにぃちゃまも↓

0701d

このあと、トンネル?を双方からダッシュして遊んでいた

そして、忘れちゃいけないのが ↓これ↓

0701a

新しいカバーが入っていた袋

好きだねぇ……

ダイアリー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

第93話 猫的関心事

088_01_1

続きを読む

コミック | | コメント (2) | トラックバック (0)