2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メニュー

  • ダイアリー
  • コミック
  • ムービー
  • ささやかなギモン
  • ねこんぽ

My favorite

ぽれぽれ管理人が 猫パンチTV以外で よくお邪魔するブログ

◆とっても猫 や ちょっと猫

« 値上げ | トップページ | トキ君の引き戸開け »

2008年3月18日 (火)

召し上がれ

「猫草値上がりします」を見て、なんとなく種を蒔いてみた猫草が丁度2週間になりました。

Wa0318a

まだ早いような気もしないでないですが、売られているのもコレくらいの丈なので、ゴチソウしちゃおうか、と。

↓凪くん登場して

Wa0318b

↓鴇くん登場して

Wa0318c

↓ノンちゃんも登場して、「ハイ、召し上がれ」

Wa0318d

Wa0318e

久しぶりだったせいか、食べるのに忙しいらしく、超接近なのに仲良く食べてました。暫くしたら我に返ったノンちゃんが鴇くんに猫パンチ出してましたが。

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----

Wa0318f

「あら分かる?君達のために種から育てたのだよ。
 
愛情のお味がする? うふ。」

Wa0318g

「ぶっ!」

ええ、確かに、売られているのよりショボかったっす。草自体は変わらないんですが、密度が違いました。

猫草の種を蒔いたのが初めてだったので「鉢の表面を覆う位の粒量」が上手くつかめませんでした。

考えてみたら、そうですね、あの種を横にした状態で表面を覆う量では、発芽ビッシリにはならんですね。縦にした状態で表面を覆う量をイメージせねば。

今、一週間になってる猫草2号は反省点を反映したつもりなので、今日の1号よりマシな筈です。

お店で買うのは、さすがにビッシリでモッサモッサですもんね~。でもウチの場合、4匹いても、全部食べ切って終わったことがないので、あの半分でいいのです。

しかーし、毎週種蒔き、いつまで続くかな……イネ科の雑草が生え出すまでだな   ぼそ

↓ナァギくーんにぃ~、にぃらまぁりた~

Wa0318h

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----

ゴンさんには、3匹に出す前に別にやりました。ゴンさんは、ニンゲンが摘んで差し出してやったのを食べるのが好きなのです。上品すぎます。

食べ方も四者さまざまで面白いです。それは、またそのうち。

ダイアリー | | コメント (8) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196147/40546665


この記事へのトラックバック一覧です:
召し上がれ:

コメント

ぬぉ?ネコ草?ネコって草なんか食うんですか?何味なんだろ、、、

投稿: よう | 2008/03/19 0:09:57

ウチの、猫草はちぎっちゃぺっ、ちぎっちゃぺっ、食っちゃいません。
でもちぎったときに出る草エキスが健康にいいかな~
くらいのノリでたまにあげてる程度なんですね。。。
食い物は缶の中から出てくると思ってるらしく。。。
ポパイのように缶詰めホウレンソウ状態にしてもらうと食うかも。。。

投稿: ショー吉 | 2008/03/19 0:18:53

うちは猫草、銀河が独り占めします…。
いつもは、くいな姐さんに何でも譲るのに。
カシスと龍はまだ食べさせてないなぁ…。
前みたいにプランターに植えようと
思うのですが…。
凪彦クンみたいに種けちらないでね、
と言われそうデス…。

投稿: カワムラ | 2008/03/19 7:16:43

まなさん、はじめましてです。
いつも楽しく見させていただいてます。
みんなおいしそうに食べてますねぇ。
ねこ草っておいしいんかなぁ。
うちのにゃんこには食べさせたことが
ないんですけど、お花や観葉植物を
かじったりすることがあるので
一度食べさせてみようかと思います。

投稿: はなのお世話係 | 2008/03/19 9:00:15

最初の、順番に上を見てる姿がとってもキュート!
やっぱり猫草好きなんですね~。
ゴンちゃん、手から食べるのがお好きなんですか。
人の手からを好む子、いますよね♪

投稿: ももこママ | 2008/03/19 10:13:42

猫草はお土産に持っていくと好感度アップ!?
誰も私を見ていません…crying

投稿: かお | 2008/03/19 10:22:52

■よう さん
好きな猫とそうでもない猫といるらしいですが、うちのは食べます。
お味……青汁でしょうか? ??

■ショー吉さん
お袋の味ならぬお缶の味でおますねんなァ
(いい加減な関西弁ですんません)

猫草ポパイバージョンでトキジローがパワーアップしたら困るかも。。。

■カワムラさん
買ってきたのだと、いつも半分は枯らして終わっちゃうので、量を加減したつもりが結果ケチになりました。それにしても雑草が待ち遠しい
ケチ×モノグサ?

■はなのお世話係さん
はじめまして♪
観葉植物囓ったりする猫さんは、あげたら喜んで食べるかもしれませんね。ウチは観葉植物を家の中に置くのは諦めました。やはりボロボロにされて(泣

■ももこママさん
ゴンさんね~、手が掛かります(笑)

■かお さん
>誰も私を見ていません
何の好感度がアップしたのか分かりませんな(笑)

投稿: まな | 2008/03/20 1:31:36

猫草、種からの方が長持ちしますよ!
「お店のより、種からの方が美味いぜぃ!」by銀次郎。
「種からの方が新鮮だし、美味しいわ」by鈴
ということで、お店ものより、種からが食いっぷりがいい我が家です。(安上がりだし・・・)

投稿: 銀次郎と鈴 | 2008/03/20 19:48:09

コメント書く