2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メニュー

  • ダイアリー
  • コミック
  • ムービー
  • ささやかなギモン
  • ねこんぽ

My favorite

ぽれぽれ管理人が 猫パンチTV以外で よくお邪魔するブログ

◆とっても猫 や ちょっと猫

« 面白い? | トップページ | ゆるゆると »

2009年5月28日 (木)

これは何かな?

090528a

これは何かな? のノンちゃん

ひょい♪とテーブル乗ってチェック

090528b

「ふむふむ」

090528d2

「……ヒモっ♪」 ちょいちょい

090528e_2

毎年いま頃、私の実家から届くちまき。 隈笹で餅米を包んで茹でたもの。 砂糖と塩を混ぜたきな粉でいただきます。

猫にすれば、結ぶのに使われているヒモ(い草)の方が気になろうというもの。

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----

い草だけを見せたら早速立つファイター・トキジロー

090528f

3匹寄ってきて匂いを嗅ぐ

090528h

噛みたいファイター・トキジロー

090528k

さらに噛みたいファイター・トキジロー

090528i

確認済んでナギくん退場

090528l

ノンちゃんも退場したけれど

090528m

トキジロー、まだ頑張ります(何を)

090528n

090528o

くるくるだった い草が伸びちゃっても

090528p

まだ頑張ります

090528r

一人くらいこういうのがいてくれた方が楽しい。

ゴンさんに至っては見せられても知らんふり

ダイアリー | | コメント (10) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196147/45156040


この記事へのトラックバック一覧です:
これは何かな?:

コメント

そうそうこれこれ。
同じ「山の名前、すぐに川の名前」で始まる校歌仲間としては、懐かしい限りですね!
小学生の頃、お弁当にもってったー。(いつの話じゃ~)


確かにあのい草の巻き巻き具合は、猫ゴコロをそそるよねぇ!
トキ君以外はみんな“オトナ”すぎるぞっ!

投稿: クロクロ | 2009/05/28 16:25:08

トキくん、やっぱりお子様なのね。
それにしてもステキな実家がおありで、
いいなあ。

投稿: cha | 2009/05/28 16:32:31

ちまきを見て一瞬トトロのお土産を思い出しました(笑)
トキ君ヒモ遊び大好きなんですね~変顔になってますしsmile

投稿: みもっち | 2009/05/28 17:39:08

トキくんの立ち上がって両手でひもをかかえたポーズ、
こなみが笹団子のひもにじゃれるときとそっくり同じです。
(ニンゲン向けアイテムも、ちまきと笹団子でかなり似てますね)

投稿: 北 | 2009/05/28 18:33:31

い草が伸びてからが本番の様な気がする!(笑)

ちまきにきなこを付けて食べるって知りませんでした!
いつも、葉っぱ向いて直接齧ってましたよ。(爆)

投稿: ヘイゾウ | 2009/05/28 22:14:12

二本足で立っているトキくん、漫画のようです(笑)

中身は人間がおいしく頂き、
包みは猫が楽しめるなんて、なんと素敵な日本文化!

投稿: 山猫 | 2009/05/28 23:06:09

退場するナギくんの後ろ姿に、
「つまんね」と書いてあるようで笑えます(^_^)

投稿: ショー吉 | 2009/05/28 23:07:45

■クロクロ さん
私も小学生の頃、弁当に持たされました(爆)
今日のふるさと便には ちまきと一緒に
三万石のままどおるも入っておりました( ̄▽ ̄)

トキがいないとノンちゃんは乗ってくるんですけどねぇ。
9歳ナギと10歳ゴンは遊んでくれないんですー。

■cha さん
トキは、たいがい何でも相手してくれます(笑)

■みもっち さん
あー、言われてみればっ!
トトロのお土産みたいですね(笑)

■北 さん
笹団子~♪ 笹団子も食べたい~♪
うちの田舎の笹団子は草餅にあんこ入りですが
どこもそうなのでしょうか。

■ヘイゾウ さん
うちの田舎のちまきは 餅米オンリーなのですが
ヘイゾウさんとこのもそうですか?

娘は、きなこ付けずに食べるの好きでした。
笹の香りの餅米むすび状態だったのではないかと(笑)

■山猫 さん
がばーと開けた口もいいでしょう?(笑)

い草で遊ばせる為に、5個ずつ束になってるのを朝二つ昼三つ食べてしまった私ってアホですか(_△_)

■ショー吉 さん
食べ物以外には
実にきっぱり(? 爆)としたもんです<ナギ

投稿: 高岡まな | 2009/05/29 1:35:34

懐かしい~ちまき…おばあちゃんが作ってくれるの大好きだった♡これってもともとどこの食べ物なんでしょう?ちなみに私は北海道ですが…

投稿: 雪しずく | 2009/05/29 17:15:56

■雪しずく さん
三角だったり細い円錐状だったり色々で、形状に中身もみれば、どっかで分かれたんでしょうが……。 おおもとはどこでしょう(笑)

三角は関東より北みたいですね。

投稿: 高岡まな | 2009/05/29 22:50:20

コメント書く