2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メニュー

  • ダイアリー
  • コミック
  • ムービー
  • ささやかなギモン
  • ねこんぽ

My favorite

ぽれぽれ管理人が 猫パンチTV以外で よくお邪魔するブログ

◆とっても猫 や ちょっと猫

« The Making of 「マタタビ!の巻」 | トップページ | クロさん »

2009年6月17日 (水)

マタタビの苗木

090617_2 

↑酔っぱらいを遠巻きに眺めるの図

今まで、乾燥木や乾燥実入りのオモチャ、それと爪研ぎに振り掛ける粉くらいで生の葉っぱは初めてでした。 トキの♪らりらり♪がちょっとあまりにアレなので、たまの気分転換にとどめることにします。

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----

この一枚をみんなでボロボロにしてトキが一枚目写真に。

090617b

090617c

自家結実性もあるらしいですが、大体が雌雄異株なんだそうで。 どうせなら実がなった方が楽しいよね、と雄株雌株買ってみましたが……

一才に仕立て上げるとかしないと、一般にはかなり大きくならないと実はつかないらしいです。 実は諦め気分なり~。

ダイアリー | | コメント (8) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196147/45372037


この記事へのトラックバック一覧です:
マタタビの苗木:

コメント

自家結実と雄株雌株両方があるとはおもしろいです。
昔、大学の近所にあった喫茶店で、元気が出るというふれこみで「マタタビ酒」を出してました。飲む前に店がつぶれてしまいましたが。
それは実を漬けたものだったらしいです。葉は、干せば保存できるかな…

投稿: なみこ | 2009/06/17 22:52:13

またたびの木...ネコちゃんたちは大好きですよね。我が家も昔ホームセンターでたまたま発見して購入したのですが一晩で無残な姿になってしまいました。今は近所のおじさんからキュウイの枝をもらって遊んでいます(またたびの親戚らしいです)。高岡さんのおうちのまたたびが無事に成長しますように。

投稿: たびのママ | 2009/06/17 22:57:21

マタタビの苗木トレビアに222へぇーです(笑)
トキ君の酔っ払い姿に皆呆れてるような(^-^;

投稿: みもっち | 2009/06/17 22:57:40

ト~キ♪ト~キ♪ト~キくん~♪
噛むんとふにゃん♪ふにゃん♪ふにゃんにゃにゃん♪ふにゃん♪
噛むんとふにゃん♪ふにゃん♪ふにゃんにゃにゃん♪^^;

投稿: 三茶子 | 2009/06/17 23:16:52

トキくんまたたび中毒(ってなるんでしょうか?)に気をつけて!!

全部が大きな木になったら凄いですね。
高岡家の庭に猫が沢山集まって、
大宴会してたらびっくりです(笑…?)。

投稿: 山猫 | 2009/06/18 0:03:19

ヤクの栽培ですな(笑)
トキくん、人間だったら家宅捜索モンだぜ(笑)

投稿: ショー吉 | 2009/06/18 0:39:51

山猫さん
そういえば最近クロさん見かけませんね?

投稿: じぇね | 2009/06/18 12:36:04

マタタビの木ってこんな感じなんだ~。27年生きてて生まれて初めて見た、、、。
そういえば、今月のねこぱんちを読んだら、巻末の方に次号最終回ってあったので、正直ショックでした、、、。
猫マンガ界のヘビー級チャンピオンの突然の引退は、ノアの三沢選手の死亡事故と同じ位ショックな出来事です、、、。
でも、私はねこぱんちの連載が終わっても、これまで通りぽれぽれDaysを応援しますので、これからもがんばって下さい。

プロレスLOVE&ぽれぽれLOVE!!

投稿: ぽれぽれLOVE | 2009/06/18 18:04:35

コメント書く