2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メニュー

  • ダイアリー
  • コミック
  • ムービー
  • ささやかなギモン
  • ねこんぽ

My favorite

ぽれぽれ管理人が 猫パンチTV以外で よくお邪魔するブログ

◆とっても猫 や ちょっと猫

« 白ふわふわ | トップページ | みっちり »

2010年4月21日 (水)

早く芽を出せ草のタネ

「……出さぬとハサミでちょん切るぞ」と、柿のタネにプレッシャーかけながら水をやる蟹の猿蟹ばなし絵本が昔我が家にあったのよ。

しかし、蟹よ、芽が出ないことには何もちょん切れんがな。

いや、それはおいといて……

こちら(袋の方)ご存じ、無印の猫草栽培キット

100421a

これは初めて使ったんですが、タイミングのせいか(桜咲いてから雪降ったくらいだから)なっかなか芽が出ませんで

「あるぁ~? 不良品?」なんて思いかけて

柿のタネを脅す励ます蟹を懐かしんでおりましたら

やっと芽が出ました↓今朝撮影

100421e

↑アップすぎ↑

↓もちょっと引いて↓

100421d

トキ:「芽、出たんですか?」

100421b

トキ:「よしよし、がんばれー」

100421c

トキ:「こっちもボクらの?」

100421f

高岡:「いえ、そっちはニンゲンのサラダ用です」

ついでのニンゲン用も思ったより日数が掛かりましたが、そちらは今日あたり食べられそうです。



猫サマ用がメインの出窓農場

「猫草よ、さあ頑張るのだ」と袋の縁を折ってやりました。

100421g

「芽が出たら袋の縁を点線まで折れ」と手順説明にあったのです。

再利用パルプが土替わりなんだそうで、そしたら最後には燃えるゴミで捨てられるのか?それはヨイ、と思って買ってみたのですが開けてみて「……へぇ、これ?う~ん?」初めてだったので疑心暗鬼の日々を過ごしましたわ。

ええ、初めてに限り(←ここ強調)マニュアルに従順なワタシ、袋の口を開けて注げという水250ccも計量カップできっちり量って入れましてよ。

ダイアリー | | コメント (2) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196147/48143492


この記事へのトラックバック一覧です:
早く芽を出せ草のタネ:

コメント

これはなんだかケッタイなネコ草ですな(^^;)

投稿: ショー吉 | 2010/04/21 20:00:04

無印猫草は私も愛用しています。
土なしだから部屋が汚れないし、虫もつかなくて賃貸ワンルームでは重宝していますよ。
芽がちょろちょろと出そろうまでは紙が乾きにくいように洗濯バサミで軽くフタをして暖かいところに置いて、芽が出たら袋のフチを折るかハサミで切り取り思い切り日光に当てます。
やっぱり冬は猫様の食用になるまで7~10日ぐらいはかかります。
猫様たちの気に入るといいですね。


投稿: furairan | 2010/04/21 23:45:10

コメント書く