2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メニュー

  • ダイアリー
  • コミック
  • ムービー
  • ささやかなギモン
  • ねこんぽ

My favorite

ぽれぽれ管理人が 猫パンチTV以外で よくお邪魔するブログ

◆とっても猫 や ちょっと猫

« 角角丸々 | トップページ | 撮れた »

2010年7月18日 (日)

食糧不安その2

ナギ:「三つ葉のプランターここへ移動したんですか?」

100718nagi1

高岡:「そこだと見えるでしょ?ホラ葉っぱに乗ってるの♪」

ナギ:「……鳥のフン観察してどうするんです?」

100718nagi2

高岡:「いや! それは世を忍ぶ仮の姿なのだよ」

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----


実写版「やんのかゴルァ」が漫画になりました。

すみません

またイモムシです。

お嫌いな方、回れ右お願いいたします。





ここからイモムシ写真です。

三つ葉のプランターにもいました。

キアゲハの3齢が一匹と4齢が2匹

三つ葉のキアゲハ3齢幼虫と4齢幼虫

まだ鳥のフン状態


実はね、芹を食べきったら三つ葉に移してやろうと思っていた5齢幼虫が昨日の朝消えていたのです。 蛹になるには早そうだったし、どうしたかしらと庭を見ていたら

……いました

100718a

庭のコンクリの上を結構なスピードで右往左往してました。

蛹になる前は動き回るんですが、昨日のはそれではなくて、エサの新規開拓に出掛けて遭難しかけていたと思われます。 コンクリもじりじりでアッチッチだったはず

レスキューして三つ葉に乗せてやろうとしたら、先住が3匹いたので三つ葉も足りなくなること間違いなしです。

なにか手だてを考えねばなりません。

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----

5齢くん、イモムシ漫画

100718a1

100718a2

100718a3

100718a4

100718a5

数日前は、ちょろっとしか臭角出せなくて匂いもしなかったのに、修行の成果なのかしりませんが随分といっちょ前になりました。

なんとか無事で蝶になって飛んでいって欲しいものです。



ポーズが決まった後

100718a6

100718a7

なんだか、どんくさげで心配です。

ダイアリー | | コメント (4) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196147/48902530


この記事へのトラックバック一覧です:
食糧不安その2:

コメント

正直に申し上げて、…やはりイモムシはグロい!(汗:見た目と色合いですな^^;)グロいのですが…

まなさんのイモムシ漫画、最近ちょっと楽しみになっちゃってる自分がおります(笑笑笑)
面白いです!ムシ嫌いな筈なのに、なんか笑えます~!(^^)

投稿: M-10. | 2010/07/18 12:48:05

キアゲハの蛹って、ウサギさんみたいになるよね?

投稿: yuka | 2010/07/19 2:57:09

ポーズを決めてる時、しっかり茎にしがみついてる手(足?)が並んでるのが、かぁいぃ~っ!

芹を食べ慣れたイモ君が、はたして三ツ葉を喜んで食べるだろうか…ちょっと心配です。

投稿: クロクロ | 2010/07/19 8:51:11

皆様

はじめ戸惑ったようですが、三つ葉もワシワシと食べてました。2日ほど三つ葉食べてプリップリになって消えました。
どこかで蛹になっていると思います。

そうそう、ツンツンと三角がありますね<ウサギみたい

グロいですかねぇ( ̄▽ ̄;
これも可愛いと思うんだけどなー。

うちの庭、今年は、この私も写真アップを自重したツマグロヒョウモンの幼虫が大発生だったのですよ~。

あれに比べたらキアゲハ幼虫は綺麗で可愛い、うん愛敬ある、芹でも三つ葉でも何でも召し上がれ、ってなもんです。

(ツマグロヒョウモンも綺麗な蝶なんだけど、幼虫は黒と朱赤のジャイアンツカラーにトゲトゲという姿。愛敬には、ちと遠い。 寒気で済まないかも 笑)

投稿: 高岡まな | 2010/07/20 0:51:08

コメント書く